皆既月食 2022-11-08 天王星のおまけ付き

何とか撮りました。

月の左下に点のような天王星(見えるかな?)

最初オートで撮影。

ピントが合わず、

なぜダ~

あ!そうだ!シーンモードを風景にと

手元が暗くて見えないや。灯りを

スマホのライトで明かりを、んでシーンモード変更

で、撮ったのが上の写真。

 

 

本当は、対発光体用の先ごろ購入のカメラに変えて

実戦投入は、今日が初めて

月の左下にわずかにピンぼけ気味の天王星アリ

この辺、両手持ち

月がモニターから逃げるし

天王星も月の影に逃げちゃうし

あ!天王星に逃げられた

これ一応天王星

 

でも、何が色合いが見た目と違う

大体、天体を撮るのは、今日が初めて

一応、ポッケに入れた、100均の三脚を

 この三脚も使うの今日が初めて

暗くて、見えないし

 あせる~

三脚ったって、全長15㎝

ど、ど、どこに置くの~

ホワイトバランスをマイナス2に設定

ってな感じで

ようやく色合いが見た目に近づいて来た

でも、ちょっと真ん中に収まらない

だいたいでOKとしよう

食が終わりかけで終了。い~や~これ難しい~

と言うか、疲れてきた

ふ~。

練習しておけば‥‥

(なんて。ま、しないですけど)

始め、スマホで撮ったり。普段カメラで撮ったり。

と、余計な時間を使ってしまった‥‥

もっと撮影しましたが、上位5選です。

 

後で気が付いたですが、マニュアルモードとか付いていたですが、

使い方がよくわかりません。

(取説読まないし)

バブ♪ バブ(^^♪