今日の富士山 2022-11-14 雨あとの富士山

鳴沢村から

特に異常ナシの富士山です。

風つよし。

画面左上すみに遮光版が映り込んでしまった。風が

所々に雪あり

上部左面に雪認む

雪のテカリ面の撮影はピント合わすのが難しいです。フォーカスがはじかれる感じ。

こいう場所は、フォーカスは一発ッス。

 

(プチ情報)

この前の皆既月食の時、テレビでも映像出していましたが、ズームアップのフォーカス

が素晴らしかった。

クレーターまで見えそうな感じ。

で、〇テレビ局の映像カメラ調べました。

細かいこと(カメラ本体とか、レンズとか、三脚とか)は抜きで、

〇最高倍率:120~140倍

 (多分光学ズームで)

 (1倍から最高倍率までの速さもすごい)

〇お値段:ざっくりで、1,500~2、000万円だそうです。

 (ですよネ~)

 

(さらに)プチ情報

ハッブル宇宙望遠鏡

〇お値段:1990年時で20億ドル。(スペースシャトル「ディスカバニー号」打上)

〇解像度:6億6500万画素。

〇最高倍率:調べたところ、そういうものとはちょっと違うみたいです。

規模が国家レベルでバブ~

〇観測された最も遠い天体:地球から129億光年先の「エアレンデル」と言う恒星。

桁違いすぎ。